(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

とても楽しかったです!

  • T・K
  • 2017/06/28 (Wed) 10:47:33

2017年6月8日 10:40 鈴木謙一さんのガイドでした。
初めて参加しましたが、とても勉強になり、とても楽しかったです。動物や植物、自然に対する視点が鋭く、新たな発見となりました。
当日は強風の中、鈴木さんは、声を張り上げてガイドを遂行してくれました。様々なエピソードを交えたお話に3時間があっという間に終わってしまいました。
強風の為、第1湖が封鎖されてしまったことが残念でしたが、またの機会に鈴木さんがいてくれたら是非参加させていただきます。

楽しい時間をありがとうございました。

Re: とても楽しかったです!

  • 管理人 ぺえ
  • 2017/06/29 (Thu) 10:54:33
 
T・K様
この度はSOT!の自然観察ツアーにご参加くださいましてありがとうございました。
強い風の中で波しぶきが飛ぶような天候でしたが、よくお付き合いくださいました。
今度は知床連山が見える時にご案内したいと思います。ぜひまた遊びに来てください。

また知床に来たいです。

  • Mon
  • 2017/06/17 (Sat) 11:58:55

鈴木ガイドさん。
大変楽しく有意義なガイドツアーでした。あっという間の3時間でした。
鳥や動物(人間を含む)の生態に詳しく、熊が鹿を襲った(かもしれない)音まで聞き分けるなど本当にプロだなと感じました。

是非もう一度訪れたい思いを強くしながら帰りました。

Re: また知床に来たいです。

  • 管理人 ぺえ
  • 2017/06/17 (Sat) 16:22:37

Mon様
昨日はSOT!の知床五湖ツアーにご参加くださいましてありがとうございました。
第4湖で森の奥から悲鳴のような声が聴こえた時には、緊張感が走りましたね。
でもそのあとには目の前でキビタキが美しい姿を見せてくれて、クマゲラにも出会えて、いろいろなことがあった3時間でしたね。
ぜひまた遊びに来てください。お待ちしています。

知床五湖

  • 原田順和
  • E-mail
  • 2017/06/13 (Tue) 14:13:35
昨日は、五湖ツアーでたいへんお世話になりました。初めての経験でしたが、知床の奥深い自然に少しは触れることができたように思います。
お天気は曇りでとても寒かったですが、鈴木さんの軽妙な話術で、とても楽しく過ごしたツアーになりました。
知床連山が残念ながら見えなかったので、本日リヴェンジで木道を訪ねてみましたが、雄大な知床連山を望むことができました。
カムイワッカの滝にも行ってみましたが、帰りにクマさんに遭遇するという幸運にも恵まれました。
貴重な経験をさせていただいた知床の自然に感謝して、これから川湯温泉に向かいます。
ありがとうございました。

Re: 知床五湖

  • 管理人 ぺぇ
  • 2017/06/14 (Wed) 06:49:49

原田様

先日は弊社の知床五湖ツアーにご参加くださいましてありがとうございました。
ツアー当日はあいにくの天気でしたが、翌日に知床連山を見て頂けて良かったと思っています。クマにもあえてラッキーでしたね。
どうぞ気を付けて旅行をお続けください。

霧の知床五湖

  • はらだ
  • 2017/06/12 (Mon) 09:44:50
先週の知床五湖ではお世話になりました。

霧に包まれた幻想的で神秘的な知床五湖を見たのは何時以来?と思えるくらい、
本当に久しぶりにまともに雨に降られてしまいました。

相変わらず楽しい鈴木さんのお話。
今ではそのお話に他のお客さんの反応を見ることも、楽しみの一つとなっています(笑)

次回の参加が何時になるか未定ですが、
10月下旬は何としても訪れたいと思っています。
その時はよろしくお願いします。

Re: 霧の知床五湖

  • 管理人 ぺぇ
  • 2017/06/12 (Mon) 18:19:08

はらださま

先日は知床五湖のツアーにご参加くださいましてありがとうございます。

毎回お話しすることが同じですみません。リピーターの皆様には要らぬ苦労をおかけしてしまっています。
次回は新しいネタを仕入れておきますので、勘弁してくださいね。

また10月にお待ちしています。

楽しく参加させて頂きました。

  • T・M
  • 2017/06/09 (Fri) 08:39:20

悪天候だった事を忘れる程楽しく参加させていただきました。
ガイドの鈴木さんの、高いプロ意識と、何よりも「自然や動物が大好き」と言う気持ちが伝わって来て、そのお陰でより一層楽しく回れたのではないかと思いました。
少人数で参加出来た事、ガイドさんにも恵まれ、大変良い時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。

ありがとうございました。

  • 管理人 ぺえ
  • 2017/06/10 (Sat) 06:11:58

T・M様
先日はSOT!の知床五湖ガイドツアーにご参加くださいましてありがとうございました。
気温も低く霧もある中でしたが、楽しんでいただけたようでホッとしております。
またぜひ知床に遊びに来てくださいね。

ありがとうございました。

  • Tue
  • 2017/06/02 (Fri) 08:59:25

初めての知床五湖散策でした。鈴木さんのことは、ネットで非常に口コミもよく、ヒグマに対しての知識豊富なようでしたので、前もって予約させていただきました!
とても分かりやすい説明と、そこに楽しい雰囲気も作り出してくれるガイドさんでした。

散策中、ちょっとした物音にも反応、対応して下さった姿は流石ベテランガイドさんだけありました!
実際は、ヒグマではなくエゾシカさんでした。

おかげ様で楽しい旅行の想い出になりました。 そして、また鈴木さんのネイチャーガイドツアーに参加したい思いです!!

ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

  • Tue
  • 2017/06/02 (Fri) 14:29:48

Tue様
先日は弊社の知床五湖自然観察ツアーにご参加くださいましてありがとございました。
ガイド冥利に尽きるお言葉を頂戴し恐縮しております。
相変わらずヒグマとの遭遇は回避できていますが、6月に入ってからが本番ともいえますので気を引き締めていかなければならないと思っています。
こんな知床ですがぜひまた季節を変えてお越しくださいね。
お待ちしています。

楽しい思い出となりました。

  • ミッフィー
  • 2017/05/27 (Sat) 11:13:49
鈴木さん
ゴールデンウィークの1日ツアーありがとうございました。
あれからホームページで知床移ろいを楽しく拝見させて頂いております。
初めての知床・初めてのツアーで緊張していましたが、鈴木さんのお人柄、丁寧でユーモアたっぷりのガイドのおかげで、とても楽しく充実した1日でした。こちらの質問にも分かりやすくお答え頂き、社会にも役立つ学びも沢山ありました。

実験的な試みのGWの知床五湖は、残雪歩きも新鮮で、各湖から残雪美しい知床連山の写真を沢山撮ることができました。午後は絶景の丘も滝も原生林も、解放感と探検気分で秘境感満喫です。体力に自信のない私も十分楽しめました。SOT!さんの1日ツアーに参加して本当に良かったです。

またぜひ知床に行きたいです。そのときはまたよろしくお願いします。

楽しんで頂けて嬉しいです。

  • 管理人ぺえ
  • 2017/05/28 (Sun) 06:26:01

ミッフィー様
先日は弊社のツアーにご参加下さいまして誠にありがとうございます。
その後の更新があまりできておらず大変申し訳ございません。
現在の知床は、知床五湖のミズバショウ群落はすっかり大きな葉っぱとなり新緑眩しい季節となりました。来月は鹿やキツネのベビーラッシュ、かわいい姿をお届けできれば、と思っております。

初めての知床ツアーで楽しんで頂けてホッとしております。またもったいないほどのお言葉を頂戴いたしまして恐縮しております。

ぜひまた知床に遊びに来てください。

ありがとうございました。

  • Y・M
  • 2017/05/21 (Sun) 13:22:51

鈴木さん、昨日は知床五湖ツアーでお世話になりました。
ご丁寧な対応、知床・自然全体への知識の多さでとても楽しいツアーでした。
またスケジュールのご相談も丁寧なお電話で安心してツアーに参加できました。
また伺う際はガイドをお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

こちらこそありがとうございます。

  • 管理人 ぺえ
  • 2017/05/24 (Wed) 08:45:57

Y・M様
一昨日は弊社の自然観察ツアーにご参加くださいましてありがとうございました。
美しい知床五湖をご覧いただけてよかったと思っております
楽しんで頂けて本当に嬉しいです。

またぜひ知床に遊びに来てくださいね。

屋久島から帰ってきました

  • 増田
  • 2017/05/22 (Mon) 22:35:28



屋久島では宮之浦岳登山、縄文杉登山いずれも日帰り。
安房川でカヤック、白谷雲水狭、ウミガメの産卵観察、ウミガメの卵の移植を楽しんできました(^0^)

宮之浦岳登山は曇ってましたが天気は良いほうでした。
前半に下りの部分があり帰りに下った分登らなきゃいけないと思うと・・・。往復で18キロキロの登山でかなり疲れました。10時間くらいかかったかな~。地元の人が言うには雨の日の宮之浦岳登山はただの修行らしいです。

縄文杉登山は往復22キロ、そのうち15キロはトロッコ道をひたすら歩く←帰りはいじめ??(笑)残りは山登りです。縄文杉を見たときは何か神々しいものを感じました。

白谷雲水峡は1度行ったことがあるので楽勝と思いきや登山の疲れがかなり残っておりつらく感じてしまいましたが太鼓岩に登った時の景色がメチャクチャ良く疲れが吹き飛びました。

カヤックも転覆することもなく楽しめましたよ。

屋久島の永田という地区にあるいなか浜というとこで夜にウミガメの産卵観察に参加してウミガメの産卵を見ることができました。
その翌日に朝5時に宿を出てウミガメの卵を移植するお手伝いしてきました。 
ウミガメが浜に卵を産みつけその砂の上を人が通ると砂が踏み固めれて孵化しても子亀が砂から出れずに死んでしまうそうです。それで卵の移植をしてるそうです。貴重な体験をすることができてよかったです。

さて、次回の知床出没は6月下旬、天気に恵まれるといいな。
その時はよろしくお願いします。

写真はウミガメの卵の移植です。

Re:太鼓岩からの景色です

  • 増田
  • 2017/05/22 (Mon) 22:36:43
最高でした(^0^)

Re: 屋久島から帰ってきました

  • 管理人 ぺぇ
  • 2017/05/23 (Tue) 08:53:29

増田さん

屋久島ツアーお疲れさまでした。
たくさん楽しんでこられたのですね。
ひと月に35日雨が降るなんて言われる屋久島で天気にも恵まれてよかったですね。

屋久島は12年ほど前に知床のガイド仲間と出かけたことがありますが、その時は研修ということもあって縄文杉などは行くことができませんでした。
またいつか出かけてみたい場所の一つです。

ウミガメの産卵観察ツアーは魅力的ですね。
知床でもこのような動物観察ツアーができたらいいと思っていますが、なかなか難しいですね。

また知床でお待ちしています。

ありがとうございました!

  • 三重 Y.N
  • 2017/05/17 (Wed) 10:59:51

初めてのガイドツアーの参加でした。参加者が私達夫婦だけだったのですが、すごく楽しく分かりやすい解説、ユーモアたっぷりの贅沢な時間を過ごせました。

再訪の際はまたガイドよろしくお願いします。鈴木さんありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!

  • 管理人 ぺぇ
  • 2017/05/18 (Thu) 04:46:30

三重Y.N様
この度は弊社の自然観察ツアーにご参加くださいまして誠にありがとうございました。雨の中に浮かぶ幻想的な知床連山が魅力的でしたね。
どうぞ良い旅をお続けくださいね。またお待ちしておおります。